Soul Reboot

元予備校講師兼経営者です(今は無職)今までの経験から身につけた「学び」のスキルを用いて様々なことにチャレンジしていく様を記録していくlifelogです。途中で諦めるものもあるけど大目に見てね。きっとあなたにも有用な情報があるはず!

12月14日のダイエット活動

今日の結果。

78.45kg

ショボーン。昨日から1.25kgの増加である。ひょっとして1日でそんなに変わるか?と思ってないだろうか。私の場合は変わるのである。それも2kgでも平気で変わる。だから全体として徐々に体重が減っていけば良いだろう、という感じに考えている。

ちなみに、ダイエットの目標をお伝えするのを忘れていたように思う。大目標としては、60kgを切ることを目標としている。しかし、いきなりそこまで狙えば、当然リバウンドが激しいものになることが予想されるので、1ヶ月あたり、体重の3%程度の減量を目指している。今月の初めの体重が、79.85kgなので、ざっくり80kgとして計算することとする。80kgの3%は2.4kgなので、80kgから2.4kgを引いて、77.6kgを狙っているのである。

これよりも早いペースで痩せていくと、逆にダイエットそのものが辛くなってくるので、続きにくいのだ。実は、12月10日に一度達成しているので、月末までは、やんわりとこの体重をキープしていくイメージで行っている。

それにしても今日は体重が増え過ぎなので、気をつけていきたいと思う。

 

今日の食事。

 

食事名 炭水化物 脂質 タンパク カロリー
昼食        
鶏もも(100g) 0 14 16.2 200
ズッキーニ(半分) 2.7 0.1 1.3 14
マッシュルーム(6個) 1.3 0.2 1.7 7
夕食        
ベーコン切り落とし(140g) 11.6 23.5 21.6 342
鳥もも(100g) 0 14 16.2 200
かぶ(1.5個) 8.3 0.2 1.3 36
玉ねぎ 15.6 0.2 1.8 66
みかん 8.6 0.1 0.5 34
合計 48.1 52.3 60.6 899

うむ、狙ったような感じの食事になった。明日はきっと痩せていることだろう。

 

今日の筋トレ。

 

インクラインド・プッシュアップ 50レップス2セット
ショルダースタンド・スクワット 30レップス2セット
ヴァーチカル・プル 40レップス2セット
ニー・タック 50レップス2セット

今日の3セットできなかった。なんとか3セットできるようにしたいところだ。