Soul Reboot

元予備校講師兼経営者です(今は無職)今までの経験から身につけた「学び」のスキルを用いて様々なことにチャレンジしていく様を記録していくlifelogです。途中で諦めるものもあるけど大目に見てね。きっとあなたにも有用な情報があるはず!

最短距離でゼロからしっかり学ぶ python入門 第2章 変数とシンプルなデータ型 学びました。

いや〜大変だった。結局一つの問題を解決するのに、丸1日使ってしまって、予定が1日遅れてしまった。しかし、こんなことでへこたれてはいられない。できるまでやるのみである。それでは、私がつまずいたところを列挙しておく。

○p.17のプログラムが作動しなかった。

message = "Hello 最短距離でゼロからしっかり学ぶPython入門 world!"

print(message)

の部分が作動しなかったのである。これは非常に困った。自分で色々と考えて、あぁでもないこうでもないとやっていたら、突然閃いた。一昨日のSublime Textの選択項目にPython3がなかったことを無視していてはいけないのではないか?ということで、もう一度そこのところをやり直したら、Sublime TextにPython3の選択項目が現れた。結局参考書に書いてあった、「ファイルを保存するときにSublime Textが開くデフォルトのフォルダー」とは私の場合、「users」というフォルダーがそれに該当するということが判った。これは、勝手に場所を変えてはいけなかったのであろう。本当にこの問題1つだけで丸1日を費やしてしまった。これからが思いやられる。

◯p.23訳注の箇所の指示が曖昧である。

『「日本語入力ソース」などの環境設定画面を開き・・・』とあるが、私のMacBookにはそんな環境設定画面はなかった。まぁ、「システム環境設定>キーボード>入力ソース」と進んでことなきを得た。しかし、ちょっとでも本に書いてあることと違う現象が現れると、こちらとしては非常に緊張してしまう。まぁ、こんな感じがプログラミングの世界なのだろう。慣れていくしかない。

あと、もう一つは疑問点が残っているが、これは演習問題の解答のところに書きたいと思う。

 

やってみようの私の解答

2-1.簡単なメッセージ

message = "嗚呼 人生 大惨敗へ Go!! Ready Go!!"

print(message)

2-2.簡単な2つのメッセージ

message = "嗚呼 人生 大惨敗へ Go!! Ready Go!!"

print(message)

message =  "嗚呼 人生 大逆転へ Go!! Johnny Go!!"

print(message)

2-3.個人的なメッセージ

name = "Dedio"
print(f"こんにちは{name}、奥さんはご機嫌いかが?")

2-4.名前の大文字小文字

name = "dedio"
print(name.lower())
print(name.upper())
print(name.title())

2-5.名言の引用

famous_quote = "お前は今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?"
print(f'ディオは"{famous_quote}"と言った。')

#これはわざわざfamous_quoteという変数を用意する必要はなかったように思われる。

2-6.名言の引用

famous_person = "ディオ"
message = (f'{famous_person}は"お前は今までに食ったパンの枚数を覚えているのか?"と言った。')
print(message)

2-7.名前から空白を取り除く

name = "\tDedio\n"
print(name.lstrip())
print(name.rstrip())
print(name.strip())

2-8.ナンバー8

print(2+6)
print(9-1)
print(4*2)
print(24/3)

#ここで疑問なのだが、参考書によると、整数で計算しても結果は浮動小数点で返されるとのことだったが、このプログラムを動かすと、上3つの計算結果が、整数で返されるのである。もちろん最後の計算結果は浮動小数点だ。一体これはどういうことなのだろう?もしわかる人がいたら、コメント欄に記入しておいて欲しいのである。

2-9.好きな数字

number = 7
print(f"私の好きな数字は{number}です。")

2-10.コメントを追加する

2-3へコメント追加

name = "Dedio"
print(f"こんにちは{name}、奥さんはご機嫌いかが?")

#妻は私の匂いを嗅いでゲロを吐いてます(笑)

2-9へコメント追加

#好きな数字を表示する

number = 7
print(f"私の好きな数字は{number}です。")

2-11.Zen of Python

最初14番を読んで、「これオランダ人が読んだら怒るんじゃない?」と思った。しかし、atsuoishimotoさんのブログを読んで納得がいった。Pythonの開発者はオランダ人だったのね。

pythonの設計思想の一端が見えた気がして、良い経験となった。