Soul Reboot

元予備校講師兼経営者です(今は無職)今までの経験から身につけた「学び」のスキルを用いて様々なことにチャレンジしていく様を記録していくlifelogです。途中で諦めるものもあるけど大目に見てね。きっとあなたにも有用な情報があるはず!

12月24日のダイエット活動

本日の結果。

77.25kg

昨日とまったく同じ体重である。まぁ、私の場合、1日の摂取カロリーが1000kcal程度で体重が維持できるということが分かってきた。体重を減らすフェイズでは、1日の摂取カロリーを600kcal程度に抑えれば、グッと痩せてくるだろう。それにしても、「基礎代謝」って一体どういう意味なんだろう?大人の場合、1日1800kcal程度はカロリーを消費しているという話だが、まったく計算が合わない。私が体を動かさなすぎるということか?うむ、まったく解せない話だ。

 

本日の食事。

 

食事名 炭水化物 脂質 タンパク カロリー
昼食        
茹で卵(2個) 0.4 10.4 16.4 152
コンソメスープ 12.6 2 5.7 83
こてっちゃん 4.3 15.7 10.5 202
一番搾り(350ml) 7.4 0 1.4 140
夕食        
豚肉(150g) 0.3 15.3 30.8 275
エノキダケ(1/2パック) 3.3 0.1 1.2 9
きゅうり 2.8 0.1 9 14
マルシンハンバーグ 10.4 14 10.4 209
合計 41.5 57.6 85.4 1084

これで、ビールも飲んでるし、お腹いっぱいである。ダイエットは、『いかに食べないか?』を考えるのではなく、『いかに食べるか?』を考えるのである。

 

本日の筋トレ

 

ニーリング・プッシュアップ 16レップス2セット
ジャックナイフ・スクワット 10レップス2セット
ホリゾンタル・プル 8レップス2セット
ニー・レイズ 35レップス2セット

今日は2セットできた。ダイエット中に行うダイエットは限界までやってはいけない。限界までやると筋肥大が起こって体が大きくなってしまう。したがって、身体の運動機能が向上するように意識しながらダイエットすることが重要となってくる。筋トレは、自分の体としっかり相談しながらやっていくことが重要となってくるのだ。